画面上部をタップするとメニューバーが開きます。 現在300品種以上の植物の記録つけてます!!

[成長記録]アガベ・チタノタ・山亀

2024/03/24

アガベ アガベチタノタ アガベチタノタ山亀 発根管理

t f B! P L

品種紹介

葉が横に広く、葉に入る模様が亀の甲羅のように見えることから「山亀」と名付けられたそう。別にこの品種じゃなくても葉に模様入るじゃん…という野暮なツッコミは無しで。


🌵基本データ 🌵
身長 : - cm
横幅 : - cm
耐寒性: -

成長記録


📝2022/2/22 胴切りの天

山亀というアガベをメルカリで購入。
胴切りの天とのこと。(天=横切りにした上半身の方)

土の上に置いて発根管理を開始。
土に挿せるような茎がないので、土の上に置いた。あとは腰水して放置。

※24時間365日暖房20℃稼働。

アガベ山亀の胴切り株

何もない。つんつるてん。
アガベ山亀の胴切り株

📝2022/3/21

発根管理はじめて1ヶ月後。根っこが生える気配なし。下葉にシワが・・・。
アガベ山亀の発根管理


📝2022/04/22 水耕に移行

2か月経っても一行に発根する気配がないので、水による発根処理に変更。本当は3か月くらいは土で粘るつもりだったけど、下葉が枯れ始めて心も折れた。
アガベ山亀の発根管理

📝2022/04/30 ようやく発根確認

水耕栽培で発根管理しはじめて8日目。


アガベ山亀の発根管理

もう根らしきものが生えてきましたよ???
今までの2か月は一体なんだったのか。

📝2022/05/11

水で発根管理しはじめて12日目。トータルだと3ヶ月目。
アガベ山亀の発根管理

ここまで根が伸びました。もうここまで来たら土の上に置いても良さそう。下葉1枚、ほぼ死んでいる。
アガベ山亀の発根管理

📝2022/06/24 腰水終了

水耕はじめて1ヶ月半後。まだまだぐらつきますが、持ち上げても抜けなくなったので腰水終了。

アガベ山亀の成長記録
葉っぱは2枚なくなった。ここまで来るのに結局4ヶ月かかりました。元気な根が地表に飛び出してます。

アガベ山亀の成長記録


山亀っぽい写真。

アガベチタノタ山亀


📝2022/07/23

新葉が展開しはじめた。順調順調。
アガベ山亀の成長記録

アガベ山亀の成長記録


📝2022/08/19

いつの間にか底から根が飛びててました。

手で揺らすと全然まだぐらつきます。(2倍速)
でもそろそろおしゃれな陶器鉢に植え替えたいなあ。
アガベ・チタノタ・山亀 グラグラ

葉の展開も進んでる。
アガベ・チタノタ・山亀の成長記録

アガベ・チタノタ・山亀 成長点

📝2022/09/21

新葉がほんの少し開き始めた。
アガベチタノタ山亀(胴切りの天)の成長記録

この画角で写真撮ると下葉の開きがすごすぎる。
発根管理中の日の当て具合が難しい・・・。思いっきり当てちゃっても良いのかな。
アガベチタノタ山亀(胴切りの天)の成長記録

箱の上に乗せて光源に近づけてみた。
アガベチタノタ山亀(胴切りの天)の成長記録



📝2022/10/02 陶器鉢に植え替え

根っこがどうなっているのか気になって仕方ないので植え替えます。

早速引っこ抜いてみたら立派な根が生えていた。
半年前は根の一本さえ生えてなかったのにね。感慨深い。

アガベチタノタ山亀の成長記録
ただ相変わらずグラつく・・・。
太い根が出始めているのでこれが発達したらがっちり固定されるかも?
アガベチタノタ山亀の成長記録

陶器鉢に植えてみました。
アガベチタノタ山亀の成長記録

アガベチタノタ山亀の成長記録


📝2022/10/17 真っ赤になってしまった

縦に長い鉢に植え替え、さらに土台の上に乗せたので室内ledライトとの距離が接近。その結果。
HELIOSで葉焼けしたチタノタ山亀


真っ赤っ赤。

40cm→20cmくらいまで短くなったかと思います。使用ライトはHELIOS。ちょっと調整がいりそう。


📝2023/12/21

水と光のバランスが悪いのか、暴れ散らかすかんじに育っていっている。元々あった下葉と、発根してから生えた葉との大きさが釣り合っておらずアンバランスな見た目に…。室内ライトうまく使いこなせないのは自分だけ?

ところどころ葉焼け。結構距離離してるんですけどね。うまくいかない。


📝2024/03/24 プラ鉢に植え替え

陶器鉢から抜き、根をほぐした。陶器鉢は根鉢になっていると抜きにくいのが難点。オシャレなの多いけど、やっぱプラ鉢のほうが個人的には良いと思った。現地株のような、それ以上成長しない植物ならいいけどね。

間引きした細かい根。


プレステラ120に植えてみた。

相変わらずアンバランス。発根処理に苦戦してあれこれしてる間に崩れたのかな。もうほとんど作り直しみたいなもんですな



🌵Instagramでも植物や成長記録を投稿してます!
お気軽にフォローしてください。画像クリックでも追加できます。

管理人のInstagram



QooQ