画面上部をタップするとメニューバーが開きます。 現在300品種以上の植物の記録つけてます!!

[成長記録]マンガベ・ラベンダーレディー

2024/03/21

マンガべ ラベンダーレディ 成長記録

t f B! P L

品種紹介

🌵基本情報🌵

普段は緑色だが、冬になると紅葉し品種名を分からせてくれる。葉が柔らかく、トゲも弱めで女性的な見た目。まさにラベンダーレディ。

草丈 20〜25cm
株幅 30〜40cm
耐寒性 -10℃





成長記録

📝2022/07/14

ホームセンターで購入。
「ラベンダーレディ」という名前のわりには葉が緑色。



📝2022/09/05

お迎えして2ヶ月経たないくらい。葉数が増えた。
やっぱり葉は緑色。寒くなったら染まるのかな?
隣に置いてるパープルピープルイーターのほうが色濃い。


📝2023/03/07

屋外軒下管理にて越冬。紅葉してます。冷害もでました。葉先が白くなりちょっと枯れてます。

耐寒性-10℃って本当ですかね…。保水性高そうな土なのでそれも良くなかったのかも。


 怪しいなあ………


📝2023/08/02

春に少し大きめの鉢に植え替えた結果、急成長。
マンガベ・ラベンダーレディ

今まで気にしてなかったけど、細かい鋸歯がオシャレ。
ラベンダーレディの鋸歯


📝2024/03/21 地植え

今年も屋外越冬させたけど、全く冷害が出なかった。去年は変なタイミングで水をあげたりしたのかも。耐寒性-10℃を信じて地植えしました。

きれいに成長してくれた。紅葉してラベンダーっぽい色が出ている。


🌵Instagramでも植物や成長記録を投稿してます!
お気軽にフォローしてください。画像クリックでも追加できます。

管理人のInstagram

QooQ