画面上部をタップするとメニューバーが開きます。 現在300品種以上の植物の記録つけてます!!

[実生記録]へスペロカリス・アンデュラータ(失敗)

2023/01/23

ヘスペロカリス 砂漠の百合 実生記録

t f B! P L

品種紹介

ヘスペロカリス。通称砂漠の百合というそうです。
耐寒性が強い砂漠に咲く花。

これが成長したヘスペロカリスの姿だそうです。ドライガーデンに使ったら面白そう。

ヘスペロカリスの花
種子を買ったのは良いんですが、とにかく情報が少ない…。
栽培マニュアルが同封されていたのでこれだけが頼りです。


ヘスペロカリスの育て方

>「発芽気温12〜18℃の間のみ」

>播種前に、湿らせたティッシュに包み、1〜数ヶ月5℃以下で冷蔵保存

なかなか面倒ですね・・・。

成長記録

📝2022/04/19

とりあえず指示に従い、水を含んだキッチンペーパーに包んで冷蔵庫へ。
1か月以上放置か・・・。
ヘスペロカリスの種子

📝2022/4/26 

DAISOのクーラーボックス + 保冷剤で、理想の気温(12〜18℃)を無理やり作りました。
2粒だけ播種。冷蔵庫で1〜数ヶ月放置とありましたが、待ちきれませんでした。

ヘスペロカリスの種子

📝2022/05/10 

1粒発芽。やった。いけるやん。

ヘスペロカリスの種子


📝2022/05/17 

さらに1週間後、もう一粒も無事に発芽確認。しかしヒョロい…。

ヘスペロカリス発芽

📝2022/05/22 

冷蔵庫保管組の3粒がすべて発芽していた。
土に植え替え、クーラーボックスの中へ。

ヘスペロカリス、冷蔵庫の中で発芽



先に撒いてた2苗は、レースカーテン越しの日当たりの良い場所に置いてます。
日中は30℃くらいまで上がるけど、大丈夫だろうか。

ヘスペロカリス実生

📝2022/06/21

ダメです。1苗残して全滅。一番最初に播種した1苗のみが残り、冷蔵庫保存組は途中で折れたり萎れたりで消滅。発芽させたあとのほうが難しい。

seedstockさんでもヘスペロカリスの種子を扱っていたので、追加で20粒購入しました。
うち10粒は冷蔵庫保存せず、すぐに撒いてみました。さてどうなる。
ヘスペロカリス実生




📝2022/07/03 

seedstockさんで買った種、10粒中3粒発芽。
が、わずか数日で生き残りは1苗のみに。なんて神経質な種なんだ・・・。
この1苗はずっとクーラーボックスの中で育ててみます。


📝2022/07/06

冷蔵庫で低温湿潤処理してた種子が7,8割ほど発芽していた。直に蒔いた種より、断然発芽してます。冷蔵庫保存はしたほうが良さそう。

今回はまたパターンを変えてみます。具体的には土をバーミキュライトから多肉植物用用土に変更。腰水をやめ、乾いたら水をやるようにします。

📝2022/07/15

1週間後。芽が地表に大量に出てきた。今までの中で一番順調。腰水やめたのが良いのかな?
(ちなみにクーラーボックスの中で腰水で育てていた苗は萎れました・・・)
ヘスペロカリス実生



📝2022/07/21

悲報。一番長く生きていた苗が萎れる。
腰水やめて数日したらいつの間にか死んでました。
ヘスペロカリス実生


でも同じく腰水していないこちらのポットは問題なし。土の違いか…?
ヘスペロカリス実生

日本のサイトにはほぼ情報ないので、海外のサイトを見てみた。

  • 夏は休眠する(秋蒔き推奨)
  • 水捌けの良さ必須
  • 乾いたらすぐ休眠するので、初夏までは毎日水やり
  • 夏終わるまでは断水
  • 最初の1年は緑の毛のようだ
  • 成長が非常に遅い(花が咲くまで何年もかかる)
  • 発芽はしやすいけどその後は注意
  • 種子から100%うまく育てられる人は存在しない

要点抜き出すとこんなところでしょうか。
砂漠の植物なのに夏休眠なんですね。近いうち全滅する気しかしません。そしたら秋にリベンジだな。
萎れた苗ももしかしたら休眠に入っただけかもしれないので、一応断水して置いておきます…。


📝2022/08/24

ダメだ。もう1本しか残ってません・・・・。
ヘスペロカリスの実生、枯れた


📝2022/09/05

全滅・・・・。難しすぎる。
ヘスペロカリスの実生、全滅


夏が終わったので種子を追加購入しました。懲りずに挑戦します。



🌵Instagramでも植物や成長記録を投稿してます!
お気軽にフォローしてください。画像クリックでも追加できます。

管理人のInstagram

QooQ