画面上部をタップするとメニューバーが開きます。 現在300品種以上の植物の記録つけてます!!

[成長記録]アガベ・パラサナ

2024/04/08

アガベ アガベパラサナ ドライガーデン 成長記録

t f B! P L

品種紹介

いかつい鋸歯と青白い肌が特徴の品種。葉は薄く幅広い。成長速度も比較的早め。強耐寒性+中型と、地植えしやすいアガベだが、蒸れには弱い。管理人の地域の環境では、1年間地植えしたが問題なく育っている(ほぼ雨ざらし、雪のみガード)。個体差あまり関係なく鋸歯が凶暴に育つイメージ。個人的にはおすすめの品種。

🌵基本データ 🌵

学名 :Agave parrasana
直径 : 50-80 cm
耐寒性: 8a(-12.2℃まで)

お迎えして1年半の実生パラサナ

関連成長記録



成長記録

📝2022/03/21

道の駅で700円程度で実生のパラサナを購入。地植えにしよう。早速植え込んだ。
アガベ・パラサナの地植え


📝2022/07/14

4ヶ月後。厳つい葉がどんどん出てきました。
梅雨→連日40℃超え→戻り梅雨と、群れに弱いアガベには厳しい環境ですが今の所無傷。
40℃超えが続いた時はさすがにまずいと思い、30%遮光してます。
アガベ・パラサナの地植え

アガベ・パラサナの地植え


📝2022/08/17

雨だけど撮影。今週はずっと天気が不安定のようだ。
雨天の時に撮影したアガベ・パラサナ


📝2022/09/04

成長早い。夏のほうが調子良い。
アガベパラサナの成長記録


📝2023/03/30

今日で購入して1年。1年でこんなに変わるのか。

幅広の葉

新葉の棘は赤みを帯び、パラサナの園芸品種「ミートクロウ」に近い特徴。


📝2023/07/01

徒長してた下葉が1枚枯れた。



📝2023/09/09

パラサナはもう1つ地植えしてる株があるのだが、こちらは雰囲気が少し違う。青が強く、メタリック。


📝2023/10/19 下葉が黒く…

下葉が3枚ほど黒くなっていたのでカットした。経験上、これは対策しないとまずい状況。たぶん蒸れだろう。

他の葉も根本が傷んで来ている気がする。同じ状態になったアガベに対し、過去にベンレートにドブ漬けしたり、乾燥させて日陰で放置したりは試したことあるが、いずれも回復とはいかなかった。
明日見て他の葉に伝染していたら、抜いて根を切除してみようかな。


📝2024/01/25 大寒波

今季最大の寒波により、積雪20cm。ビニール越しに丸一日雪の中に埋もれた。このパラサナは隙間から雪が入り込み、結構危ない状態になっていたが無傷。



📝2024/02/07 黒い染み再発

止まったと思ってた黒い染みが再発。根っこ?カビ起因?炭疽病?暖冬でビニール被せっぱなしになっていたのが良くなかったのかも。進行が遅いとは言え、葉の枚数が半分くらいになってしまったので、本格的に対応しないとまずそう。とりあえずベンレート切らしているのでAmazonでポチった。


下葉カット+ベンレート散布

悲しい姿になったが仕方ない。これでも症状が進行したら鉢植えに戻す。

枯れた下葉を放置しすぎていたのが良くなかったか?


📝2024/04/08 下葉の枯れ様子見継続

なんとも判断が難しい状況。オレンジ色になっているのはトップジンM。他の葉に症状が伝染したら引っこ抜きかな…


もう成長しはじめてる。


🌵Instagramでも植物や成長記録を投稿してます!
お気軽にフォローしてください。画像クリックでも追加できます。

管理人のInstagram


QooQ