画面上部をタップするとメニューバーが開きます。 現在300品種以上の植物の記録つけてます!!

[成長記録]アガベ・パラサナ・ファイヤーボール

2024/04/14

アガベ アガベファイヤーボール 成長記録

t f B! P L

品種紹介

アガベ・パラサナの斑入り品種。和名は頼光錦。パラサナとオバティサナのハイブリッドである、オバティサナシースターとよく混同されている。

参考:[成長記録]アガベ・パラサナ


🌵基本データ 🌵
学名: Agave parrasana 'Fireball'
直径 : 50 cm
耐寒性: -9.4℃〜−6.7℃
※耐寒性はパラサナのデータを記載。斑入りなので落ちる可能性あり

オバティサナとして買ったが多分ファイヤーボール

普通のパラサナ。似てますよね

オバティサナシースターとファイヤーボールの見分け方

ファイヤーボールはパラサナの特徴が強く出ており、葉が薄く、鋸歯が鉤爪のように下を向くのが特徴。管理人はこの株をオバティサナシースターとして購入しましたが、育成途中でファイヤーボールに近いと感じ、タイトルを変更しました。ネット上では特に混同して売られています。悪意があるのか無いのかは分かりません。ただの個体差と言われてしまえばそれまでですしね。


成長記録

📝2022/08/29

オバティサナ・シースターとして購入。輸入株だそうで。葉がぴったりと閉じていて、体力に不安あり。
アガベ・オバティサナ・シースターのベアルート株

アガベ・オバティサナ・シースターのベアルート株

中途半端についていた根っこを全て切断して乾燥。
アガベ・オバティサナ・シースターのベアルート株




📝2022/10/22

ずっと水に浸けてたんですが、10月入ったくらいに発根を確認。その後土に植えて腰水管理してたら一気に動き始めました。
アガベ・オバティサナ・シースターの成長記録

アガベ・オバティサナ・シースターの成長記録
鉢上げしました。成長早そうね。

📝2022/10/30

外に出して1週間。直射日光あびせて、土が乾き次第水やってます。
オバティサナ・シースターの成長記録

オバティサナ・シースターの成長記録



📝2023/02/09

室内窓際に置いていたらいつの間にか斑が激薄に…。偽物掴まされたんか?と思うくらい薄くなってしまった。

とりあえず育成ライトがよく当たる場所に移動させました。元に戻ってくれー

写真だと斑がわからないレベル


📝2023/03/12

斑は薄いままだけど地植えしてみた。


📝2023/05/22

めっちゃ調子良いです。新葉の斑がくっきりしてて綺麗。光を強く当てないと斑が出ないのか?もしくは季節的なものなのか。オバティサナではなくファイヤーボール感が強くなってきた…。


📝2023/09/09 顔ができてきた

葉の薄さといい、パラサナ感が強いーーーー。ファイヤーボールだなこれ。そのうちタイトル変えます。


📝2023/10/31

日没後に夜景モードでパシャリと。子株ができている。

📝2023/11/09

地植え株とは別に二株あるのでそれも載せておく。(オバティサナとして買ったけど多分ファイヤーボール…)

深植えで下葉の腐りが来ていたので植え替えた。

まさか死ぬことはないと思うが。


📝2023/11/23

寒くなってきたので養生。子株大丈夫かな




📝2024/01/25 大寒波乗り越え

今季最大の寒波により、積雪20cm。ビニール越しに丸一日雪の中に埋もれた。問題なし。斑入りとは言え、耐寒性はそれなりに強いらしい。雪の重みで棘が一本折れた…


📝2024/04/14 症状悪化、鉢植えへ。

28℃にまで気温が上がり、蒸れのような症状が現れた。この写真は下葉カット済みだけど、ジュクジュクになってしまっていた。


上から見てもひどい有り様。何がクリティカルになったのか分からない。

1日日陰で乾燥させ、菊鉢に植え込み。悪化は無いと思うんだが…

子株収穫。



🌵Instagramでも植物や成長記録を投稿してます!
お気軽にフォローしてください。画像クリックでも追加できます。

管理人のInstagram

QooQ