画面上部をタップするとメニューバーが開きます。 現在300品種以上の植物の記録つけてます!!

[実生記録]コピアポア・黒王丸

2024/04/08

コピアポア コピアポア黒王丸 サボテン 実生記録

t f B! P L

品種紹介

コピアポア・シネレア。和名が黒王丸。白の粉をふりかけたような肌と、漆黒の棘が特徴的。人気品種。大株は高値で取引される。


🌵基本データ 🌵
学名 :
Copiapoa cinerea
直径 : - cm
身長 : - cm
横幅 : - cm
耐寒性: -


実生2年の黒王丸。
本来は白肌らしいが、
実生で育てている個体は全て黒肌。

成長記録

📝2022/04/09 播種

高値で取引されている人気サボテン、黒王丸。種子を20粒メルカリで購入し、播種。20粒2000円なので、1粒100円かあ。

📝2022/05/16 発芽結果

20粒中16粒が発芽。良好な結果。全然発芽がうまくできないという記事を事前に読んでいたのでちょっと拍子抜け。アガベと同じくバーミキュライト、腰水、覆土無し。

画像に変な文字列入ってるけど気にしないでください

コピアポア黒王丸 発芽

📝2022/07/03

1ヶ月半で随分と大きくなりました。17株ありますね。脱落者なし。窓際で順調に生育中。
黒王丸の実生



📝2022/08/20

8月に入ってから液肥を週1で与え始めた。あまり違いは現れていない。
コピアポア黒王丸の実生 3ヶ月目

📝2022/09/13

実生5ヶ月目。成長してるか?ちょっと密になった気がしますね。今の時点で直径7mmくらい。1枚めブレブレごめんなさい
コピアポア黒王丸、実生5ヶ月目

コピアポア黒王丸、実生5ヶ月目


📝2022/09/14

鉢上げしたくなったので、全部の苗を抜いてみた。
バーミキュライトは幼苗を抜きやすいのが大きな利点ですね。

実生5ヶ月で小指の爪くらいのサイズ。全17苗。
実生5ヶ月目の黒王丸

いつもの土にマグァンプを混ぜ込んで完成。
根が貧弱なので、苗を抜くというより「土に挿した」という表現の方が正しい。
実生5ヶ月目の黒王丸、鉢上げ

アップにすると、すでにもう黒肌になりつつある。
引き続き屋内の窓際で管理します。
実生5ヶ月目の黒王丸、鉢上げ

実生5ヶ月目の黒王丸、鉢上げ

実生5ヶ月目の黒王丸、鉢上げ


📝2022/12/04

今週から一気に気温が下がったので、室内に取り込んだ。実生のアガベ達は一部は屋外軒下管理。

実生を開始して6ヶ月半。一部の苗はかなり黒王丸っぽさが現れてきた。
黒王丸の実生、半年目

頭頂部に格好いい黒棘がはっきりと。
黒王丸の実生、半年目

📝2023/10/25 実生1年半

春からずっと屋外管理。夏は斜光し、ほぼ問題なく乗り越えた。春と秋に一気に成長する。液肥を適宜与えているかもしれないけど、うちの実生サボテンの中では特に成長が早い。1年半で親指程度の大きさになった。


このポットだけ1株萎れてるな。

📝2024/04/01 実生2年


現在のサイズは大きい個体で横幅2cm、縦が1.5cmほど。

奥の一際扁平な個体が横幅2.5cm。マグァンプを地表に蒔いて放置していると、苔が生えやすい…

そろそろ植え替えどきか。

📝2024/04/03 植え替え

まず全部引っこ抜いた。太めの根のしっかりした根が生えている。



大きめの株はソロデビュー、小さめ株はまとめて植え込み。また、ここで初めてマグァンプを混ぜ込んだ。

一番棘が強い個体にネームタグを。


後日メモ)吸水させたら膨張した

一番手前の個体が、

下記画像
一番扁平な右奥の株と同一。
扁平なのは株の特徴だと思ってたけど、水無くて萎んでいただけらしい

ほとんどの画像は室内ledの直下で撮影しているので少し白く見えるが、部屋の明かりだけで撮影すると黒さが伝わる。





🌵Instagramでも植物や成長記録を投稿してます!
お気軽にフォローしてください。画像クリックでも追加できます。

管理人のInstagram

QooQ