画面上部をタップするとメニューバーが開きます。 現在300品種以上の植物の記録つけてます!!

[成長記録]アガベ・パラサナ2

2024/02/02

アガベ アガベパラサナ 成長記録

t f B! P L

品種紹介

いかつい鋸歯と青白い肌が特徴の品種。葉は薄く幅広い。成長速度も比較的早め。強耐寒性+中型と、地植えしやすいアガベだが、蒸れには弱い。管理人の地域の環境では、1年地植えしてみたが問題なく育っている(ほぼ雨ざらし、雪のみガード)。個体差あまり関係なく鋸歯が凶暴に育つイメージ。個人的にはおすすめの品種。

🌵基本データ 🌵
学名 :Agave parrasana
直径 : 50-80 cm
耐寒性: 8a(-12.2℃まで)


関連成長記録

パラサナ(別個体)

パラサナ・グローブ

パラサナ・ファイヤーボール


成長記録

📝2022/10/15

地植えしているパラサナの1ヶ月くらい後に道の駅で買ったもの。4月〜5月に買った苗でサイズ感は同じくらいだったと思う。たぶん実生かな?

地植えは成長早いとよく言われるけど、地植えに負けないくらいの成長速度。パラサナ自体が成長早いのかも。
アガベパラサナの成長記録

案の定根鉢になっていた。
アガベパラサナの成長記録

植え替えました。深夜ショット。パラサナって個体差関係なく全部格好良くなるイメージ。
アガベパラサナの成長記録


📝2023/10/31

結局地植えに。笑



📝2023/11/26

トゲが朱色に。フィルターかけてないです。


炎みたい。


📝2024/01/25 大寒波乗り越え

今季最大の寒波により、積雪20cm。ビニール越しに丸一日雪の中に埋もれた。下葉の枯れはあるが寒さで受けたダメージは無いように見える。





🌵Instagramでも植物や成長記録を投稿してます!

お気軽にフォローしてください。画像クリックでも追加できます。

管理人のInstagram

QooQ