画面上部をタップするとメニューバーが開きます。 現在300品種以上の植物の記録つけてます!!

[成長記録]アガベ・パリー・吉祥天錦(地植え中)

2024/01/25

アガベ アガベパリー ドライガーデン 吉祥天錦 成長記録

t f B! P L

品種紹介

吉祥天錦=アガベパリー・ホーチエンシスの中斑。葉色がスモークがかった緑色でオシャレ。優雅な見た目で耐寒性強いので、アガベ好きにとっては地植えの定番で、人気品種になっている印象。

🌵基本データ 🌵
直径 : 30-60 cm
耐寒性: おそらく8(-12℃程度まで)



成長記録


📝2022/03/30 ベアルート購入

このサイズのベアルート株で5000円ほど。これ吉祥天錦ですよね?吉祥冠ではないよね?メルカリで購入するときは常に不安は付き纏う

アガベ・吉祥天錦の成長記録


📝2022/04/12 発根成功

水耕栽培で発根確認。早かった。元気そう。
アガベ・吉祥天錦の成長記録

📝2022/07/14 地植えに移行

梅雨入り前にドライガーデンに地植え。地植えしてから葉がすごい勢いで増えた。成長が早い。梅雨にも40℃超えの日光にもダメージを受けていない。順調。
(40℃超えたときはさすがにマズイと思い、遮光30%)
アガベ・吉祥天錦の地植え


📝2022/08/17

雨天時に撮影。あれ?なんか形変わってない?角度の問題かな。
アガベ・パリー・トランカータ吉祥天錦の成長記録


📝2022/09/03 蒸れた

秋を感じる天気になったので、ドライガーデンの遮光ネットを外した。葉形がおかしいので一度引っこ抜いてみた。

葉の1枚が蒸れのせいかジュレのようになっている。形が左右対称じゃないのも気持ち悪い。蒸れたか
アガベパリー吉祥天錦の葉が蒸れた

根っこは充実。5ヶ月でここまで立派な根が張るんですね。深植えになったせいで隙間がなくなり、蒸れてしまったものと思われる。
地植えしたアガベ吉祥天錦の根っこ


植え直しました。左右非対称でモヤモヤしますが。だらんと伸びている下葉の存在感やばいですね。
形が崩れた吉祥天錦の地植え


📝2022/09/10 また台風で蒸れた

植え直して1週間。台風の影響で土砂降りと晴天の繰り返し。高温多湿状態がずっと続いた結果、下葉が一気に全滅。ちょっと危機感。

パリー・コウエシーも植え付けてからずっと調子崩している。パリー系統は強靭じゃなかったのか…。
植え付け後に調子を崩した吉祥天錦


📝2022/10/10

パリー・コウエシーはダメになったけど吉祥天錦は綺麗な形が出来始めてきた。1ヶ月で1枚展開していってる。旺盛。
吉祥天錦の成長記録

吉祥天錦の成長記録



📝2023/04/11

冬越しは余裕でした。下葉が一枚カラッカラになっているけど、新しい葉が展開してきている。一時期の危機は脱したと思われる。とりあえず良かった。

冬にノーダメージだったし、吉祥天錦で間違いなさそう。


📝2023/06/21

パリー系って多湿に弱いんじゃないかと思っちゃう。
梅雨の時期の長雨で、下葉が3枚死にました。

水捌けを良くするため、パーライトと軽石を足して浅植え気味にした。



📝2023/11/24

枯れの進行は完全に止まり、落ち着いて成長してきた。梅雨のたびに調子崩すの何とかしたい。現在横幅11cm。

安かったのでもう一株買ってしまった。ベアルートで2200円。横幅8cm


📝2024/01/25 大寒波

積雪20cmクラスの大雪。ビニールでトンネル作っていたのでこの株に雪がかかることは無かった。冬とはいえ、若干成長してるな



🌵Instagramでも植物や成長記録を投稿してます!
お気軽にフォローしてください。画像クリックでも追加できます。

管理人のInstagram

QooQ