画面上部をタップするとメニューバーが開きます。 現在300品種以上の植物の記録つけてます!!

[成長記録]アガベ・五色万代(ロファンサ・クアドリカラー)

2023/10/25

アガベ アガベロファンサ ドライガーデン 五色万代 成長記録

t f B! P L

品種紹介

アガベ・ローファンサの覆輪斑。最大の特徴は葉の色が5層に分かれていること。個性と存在感が抜群だが、比較的昔からある種のようで、さらに子株を多く吹くため普及しきっており、安価で手に入れることができる。大きくなりすぎないし耐寒性も強いので、非常に育てやすい。真ん中の薄緑の模様は斑ではなく、センターライン(ローファンサが持つ特徴)。葉裏から見ると分かりやすい。

🌵基本データ 🌵
学名 :Agave Lophantha Quadricolor
直径 : 25-60 cm
耐寒性: -12.2℃

地植え中の五色万代




成長記録

📝2022/01/20

日本語が怪しめの業者っぽい方からベアルートを購入。五色万代が僕にとってのはじめてのベアルート株です。


アガベ五色万代のベアルート

アガベ五色万代のベアルート

根本を水に付けて置いておくだけの簡単なお仕事です。
アガベ五色万代の発根処理



📝2022/02/28

発根。どのくらいまで根出しすれば良いのかがよく分かりません。
アガベ五色万代のベアルート、発根
もう植えてしまおう。
水を吸ったせいか随分と葉がひらいたなあ。
アガベ五色万代のベアルート

アガベ五色万代の成長記録


📝2022/05/29

発根してから3ヶ月。めちゃくちゃ順調に成長してます。
しかし派手だなあ。アガベ界で一番派手ですよね。
アガベを知らない友人に見せたら、「蜘蛛の腹みたいでキモい」と言われました笑

アガベ五色万代の成長記録


📝2022/06/05

成長速度早い。そろそろ梅雨だ。
アガベ五色万代の成長記録

アガベ五色万代の成長記録


📝2022/07/01

いつの間にかこんなものが。ランナー?
完全に地面に潜ってるんだけど地表に出したほうが良いのかな。
アガベ五色万代のランナー


📝2022/07/29 

猛暑で少しだけ葉焼けしてしまった・・・・。
アガベ五色万代が葉焼け

ランナーは引っ張り出しました。
まだアガベの形になっていない。
アガベ五色万代のランナー



📝2022/09/05

無事に夏を乗り越えた感。葉数増えたなあ。
アガベ五色万代の成長記録

アガベ五色万代の成長記録

ランナー。刺が生えてきた。
この写真じゃ分からないけど、途中から根が出てきて土に根付いてます。
アガベ五色万代のランナー子株

📝2022/09/30

やばい。2本目のランナー出現。地面から垂直に飛び出し、枯れた下葉を突き上げてます。
明日にでも植え替えてランナー取り外そうかな・・・。
五色万代のランナー

上からの姿は中々立派でしょ。
五色万代の成長記録


📝2023/07/01

4月から地植えしてます。ほぼ雨ざらし。


📝2023/10/25






🌵Instagramでも植物や成長記録を投稿してます!
お気軽にフォローしてください。画像クリックでも追加できます。

管理人のInstagram

QooQ