画面上部をタップするとメニューバーが開きます。 現在300品種以上の植物の記録つけてます!!

[成長記録]アストロフィツム兜丸錦(星兜錦)[詐欺注意!!]

2023/01/20

アストロフィツム アストロフィツム兜丸 アストロフィツム兜丸錦 アストロフィツム星兜錦 サボテン 成長記録

t f B! P L

兜丸錦の斑が星のように入った品種。
星兜錦という呼び名で正しいのか不明なので、カッコ書きにした。

通常の兜丸を薬剤を使用し、脱色させただけの品種の可能性があります。
薬剤で色素を抜いている場合、苗自体がダメージ受けているので到底おすすめできません。
さらに筆者の星兜は数ヶ月で退色しました。

確証はありませんが、偽装品種には気をつけましょう。。。

📝2022/07/24

あまりにも可愛いので二株購入。
星兜錦の成長記録




📝2022/09/08

レースカーテン越しに置いていたら、斑の部分が退色してしまった。
黄色→黄緑に・・・。

退色してしまった兜丸錦

斑が薄くなってしまった兜丸錦

アストロフィツムは結構光を欲しがるそうなので日光不足かもしれない。
真夏も過ぎ去った感あるので片方屋外に置いてみる。

📝2022/09/14

この有様…。屋外軒下に出していた星兜。昼間だけ直射日光が当たる環境です。見事に焼けた。悲しい。しばらく屋内に戻します。
星兜錦、1週間で焼けた

窓際に置いているほうもかさぶたのような傷が増えていく。困った。同じ場所に置いてる兜丸は何てことないんだが。
かさぶたができる星兜錦


📝2023/01/20

冬になっても色が戻る気配は無し。

兜錦の溝の部分を薬剤で脱色し、「兜丸錦」として
通常より高値で売っている人たちがいるらしい。

これじゃね?

詐欺とまではいかないにしても、薬剤による人工物なんで一言も書いてませんでした。
それが分かってたら買ってないです。


もう鮮やかな星模様は二度と現れないんでしょうね。

🌵Instagramでも植物や成長記録を投稿してます!
お気軽にフォローしてください。画像クリックでも追加できます。

管理人のInstagram

🌵ブログ村のランキングに参加中!
読んでいただけた方、帰る前に↓の2つのバナーをポチっとして投票していただけたら嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ