品種紹介
アスペリーマ×笹吹雪との自然交配種、シャークスキンの斑入り品種。流通量は少なめ。
学名 :Agave 'Shark bite'
この画像だと分かりづらいが、裏棘だけでなく歯の表面にも棘がある。品種としての特徴なのかこの個体だけの個性なのか。品種名でググっても情報が少ないので分からない。とりあえず、地植えしてみたい。
鉢増し。大事に育てます。
ブツブツ。
🌵Instagramでも植物や成長記録を投稿してます!
直径 : 40 - 60 cm
耐寒性: -3℃
※シャークスキンに準じる。斑入りなので耐寒性はもう少し低いかもしれない。
成長記録
📝2023/01/30
ネットショップ・アガベさんで購入。流通量が少ないせいか、このサイズでも1万円以上は出さないと手に入らない。
📝2023/06/25
春からドライガーデンに鉢ごと挿して雨ざらしにしてたけど、完全に根付いていた。シャークスキンが蒸れてダメージ受けてたので、野ざらしをやめて丁重管理にします・・・。子株ができるまで、雨晒し地植えの夢も諦めます。
📝2023/07/21
玄関先なら無遮光でも大丈夫だろうと思ってたけどダメだった。15時位までは完全に日陰なんだが…。基本遮光しないと日本の夏は無理ですね。
📝2023/09/28
あまり変わってない。暑すぎて成長止まってるのかな。
📝2024/05/05
斑が冴え渡っている。一年前と比べると、随分それらしい形になったのではないだろうか。