画面上部をタップするとメニューバーが開きます。 現在300品種以上の植物の記録つけてます!!

[成長記録]アガベ・チタノタ・小島白刺

2023/12/21

アガベ チタノタ系 チタノタ小島白刺 成長記録

t f B! P L

品種紹介

30〜40年前に小島さんがチタノタから選抜して広めた品種らしいです。白刺とあるので、白鯨のようにスパインの主張が強いのかな?

参考:マチデコラボさん


🌵基本データ 🌵

直径 : - cm
身長 : - cm
横幅 : - cm
耐寒性: -

成長記録

📝2022/02/13

メルカリで購入。
鉢に植えられていた写真だったので発根済みかと思ったけど、根が貧弱。大丈夫かな。

アガベチタノタ小島白刺の子株

アガベチタノタ小島白刺の子株


📝2022/03/02

特に変化なし。

📝2022/05/30

アガベチタノタ小島白刺の成長記録

📝2022/08/08

半年経過。土耕で育ててましたが無事発根し、危なげもなく成長してくれています。
こうして見ると、下葉が徒長気味ですね。冬に間に伸びちゃったかな…。

アガベチタノタ小島白刺の成長記録

アガベチタノタ小島白刺の成長記録


📝2022/10/01

根の張り具合が気になるので引っこ抜くついでに植え替えます。
アガベチタノタ小島白刺の成長記録
まあこんなもんでしょう・・・。
アガベチタノタ小島白刺の成長記録

アガベチタノタ小島白刺の成長記録
プレステラ90の深型です。この規格は本当に使いやすくて便利。もっと早く気づけば良かった。
アガベチタノタ小島白刺の成長記録

📝2023/06/27

良いかんじ。
棘の色が黄色→黒色→白色と変色していくっぽい。ブラックファイヤーと似てる。



📝2023/12/21

全く白刺じゃない。




🌵Instagramでも植物や成長記録を投稿してます!
お気軽にフォローしてください。画像クリックでも追加できます。

管理人のInstagram

QooQ