画面上部をタップするとメニューバーが開きます。 現在300品種以上の植物の記録つけてます!!

[成長記録]アガベ・リップルエフェクト

2024/04/11

アガベ アガベフェロックス アガベリップルエフェクト 成長記録

t f B! P L

品種紹介

ミスターリップルの斑入り品種。黄色の覆輪斑。品種名は、葉が波打つことから。2024年現在、非常に高価格で取引される。(小さな子株で1万円〜)

🌵基本データ 🌵
学名 : Agave salmiana ver.felox 'Ripple Effect'
直径 : 30〜45 cm
耐寒性: -6.6℃(耐寒性ゾーン9)

フェロックスなので大型なのかと思いきや、海外のサイトを見る限り中型サイズっぽい。サイトが更新されてないだけの可能性もあるが。

成長記録

📝2023/08/21

親株写真掲載あり、100%本物だと宣言していた趣味家さんから購入。偽物が紛れ込んでいる可能性高そうなので、購入される方は気を付けてください。ジプソフィラ錦との区別が付きにくいようです。

水に挿して発根管理しよう。


📝2024/04/11 8ヶ月目、ついに発根…!

写真では伝わらないけど、わずかな発根を確認。削って白い部分を露出させたり、ルートン塗ったり、水耕したり、土に替えたりとあらゆる手段を尽くしても反応がなかったので、半分諦めていた。枯れてさえいなければ何とかなる。溶かさないよう、慎重に根を増やそう。




🌵Instagramでも植物や成長記録を投稿してます!
お気軽にフォローしてください。画像クリックでも追加できます。

管理人のInstagram

QooQ