画面上部をタップするとメニューバーが開きます。 現在300品種以上の植物の記録つけてます!!

[成長記録]アロエ・ディコトマ

2024/02/09

アロエ アロエディコトマ 成長記録 多肉植物

t f B! P L

品種紹介

木立して大きくなる最大級のアロエ。


🌵基本データ 🌵
学名 :
身長 : 数メートル。現地では大木になる。
耐寒性: -



成長記録

📝2021/12/06

右の最手前がアロエ・ディコトマ。
多肉植物のお楽しみ袋的なものを買ったら入っていた。

アロエ・ディコトマの成長記録



📝2022/07/16

7か月経つが、変化に乏しい。
葉の数が増えてはいるけど、アガベと成長スピード変わらない。育て方が悪いのか?
アロエ・ディコトマの成長記録


📝2022/08/04

30%の遮光下だが下葉が痛み始めた。葉焼けかな。成長点は無傷。これでも屋外で一番優しい環境なんだけど…ww
アロエ・ディコトマの葉焼け

アロエ・ディコトマの葉焼け

📝2023/03/07

いつまで経ってもグラグラしてるので根の様子見がてら植え替えてみます。

根は一本だけ太いのが伸び、根鉢状になってた。あまりにもバランス悪いので切りたくなるけど大事な一本な気がするので据え置きで。

縦に長いタイプの鉢に植え替えた。
最初と比べると葉の枚数がむしろ減った。笑

が、幹立ちし始めた。
とはいっても夏に痛めた葉が枯れ落ちただけで、たぶん成長はしてない。


📝2023/09/28

今年は去年をしのぐ猛暑だったが、60%の強めの遮光をかけたら焼けること無く成長してくれた。



📝2023/10/25


📝2024/02/09

室内管理中。植え替え直後と比較すると葉がめちゃくちゃ増えた。



🌵Instagramでも植物や成長記録を投稿してます!
お気軽にフォローしてください。画像クリックでも追加できます。

管理人のInstagram

QooQ