画面上部をタップするとメニューバーが開きます。 現在300品種以上の植物の記録つけてます!!

[成長記録]ユーフォルビア・アスコットレインボー

2023/10/24

ドライガーデン ユーフォルビア ユーフォルビアアスコットレインボー 成長記録

t f B! P L

品種紹介


草花系ユーフォルビアの例にもれず、アスコットレインボーも耐寒性があり乾燥に強いという、ドライガーデン向きの性質。高さも50cm程度と、そこまで伸びないようです。

成長記録

📝2022/06/04

近所の園芸店で売られていたので購入。
アガベと共存し得る植物って意外と多いんですね。
もちろんドライガーデンに植えました。
ユーフォルビア・アスコットレインボーの地植え
この子を植えたら、ドライガーデンが一気に華やかになりました。
ユーフォルビア・アスコットレインボーの地植え

📝2022/07/14

40℃の日光、梅雨にもダメージ受けず。(遮光30%)
ちょっとボリューム増しました。
ユーフォルビア・アスコットレインボーの地植え


📝2022/09/04

真夏を無傷で乗り越えました。頑丈。
相当ボリューム増した。カラフルで美しい。
ユーフォルビア・アスコットレインボーの成長記録


📝2023/02/28

寒冷紗+不織布で覆い、雪避けと風除けをして越冬させた。曲がってるのは蕾ができて頭でっかちになってるから。葉もしょんぼりしていてちょっと元気無さげだけど…。

まだ寒いのにもう開花?


常緑樹とはいえ冬場はやっぱり落葉するんですね。
茎の下の方に付いている葉が落ち、新芽が出てきている。見栄え悪くなりそうなので、花を拝んだら切り戻ししますかね。


📝2023/06/22

新芽に全斑のものが混ざってる。面白い。この部分だけ挿し木したらどうなるんだろう。枯れちゃうのかな。
ユーフォルビア・アスコットレインボーの新葉

こちらはユーフォルビア・ゴールデンレインボーとして買った苗。同じものかどうかは分からない。こちらは逆に斑が抜けた真緑の葉が出てきてます。雑草かと思って抜きかけた。


肝心の開花時の様子を載せてなかった。

GW頃に撮影した写真。4月頭から開花が始まり、ずーっとこの状態。開花期がめちゃくちゃ長くて剪定するタイミングが無かった。新芽もどんどん出てきたので、梅雨宣言後に思い切って強剪定しました。
ユーフォルビア・アスコットレインボーの花


📝2023/10/24

酷暑を乗り越えこんもりとしてます。腑抜けの葉もそのまま元気に育っている。




🌵Instagramでも植物や成長記録を投稿してます!
お気軽にフォローしてください。画像クリックでも追加できます。

管理人のInstagram

QooQ