画面上部をタップするとメニューバーが開きます。 現在300品種以上の植物の記録つけてます!!

[成長記録]ビルベルギア・ダースベイダー

2024/04/07

ビルベルギア ビルベルギアダースベイダー 成長記録

t f B! P L

品種紹介

黒いボディと白いバンドがシックで格好いい。ビルベルギア・ラ ノチェ×ビルベルギア・ドミンゴスマルティンスのハイブリッド品種。ハワイの園芸家リザ・ビンザント作出の人気品種。

🌵基本データ 🌵

学名 :Billbergia Darth Vader

直径 : -

耐寒性: -




成長記録

📝2022/03/10

メルカリで子株を購入。下葉枯れてるけど、これも味。
ビルベルギアダースベイダーの子株

なんかヒョロヒョロだな。
ビルベルギアダースベイダーの子株

はじめてのタンクブロメリアへの水やり。








📝2022/06/08

我が家のタンクブロメリア3人衆。最初は南の日当たりのよい窓際、最近は室内育成ライトの下で育ててます。ダースベイダー、結構太くなったなあ。
育成ライト下で育つタンクブロメリア達




📝2022/08/14

購入してから約5か月。購入時のネギみたいな状態と比べると、形まとまってきた。Vの字みたいに開いてたけど、成長とともに自然と筒状に育つんですね。葉の裏が緑なのがオシャレ。
ビルベルギアダースベイダーの成長記録

ビルベルギアダースベイダーの成長記録


📝2022/09/09

あまり変化なし。
ビルベルギア・ダースベイダーの成長記録


📝2024/04/07 お迎えして2年。子株出現

数日前から外に出していたが、程なくして子株が現れた。中々大きくならないなと思っていたけど、これが最大サイズ?もう少し太くなってほしい。管理の仕方が悪いんだろうか







🌵Instagramでも植物や成長記録を投稿してます!
お気軽にフォローしてください。画像クリックでも追加できます。

管理人のInstagram

QooQ