画面上部をタップするとメニューバーが開きます。 現在300品種以上の植物の記録つけてます!!

[成長記録]エケベリア・ブラックキング(胴切りチャレンジ)

2023/06/27

エケベリア エケベリアブラックキング 成長記録 多肉植物 胴切り

t f B! P L

品種紹介

涼しい時期は葉が綺麗な黒色になるが、暖かくなってくると緑色が入りまだらっぽくなる。また他品種に比べると陽射しに弱いため、最高気温30℃超える日は強めの遮光は必須。(うめすけ所感)

成長記録

📝2022/04/23

はじめて買ったエケベリア、ブラックキングですが見ての通り徒長が酷い…。
購入時点でもう徒長してたんですけどね。人生初の胴切りに初挑戦してみました。

徒長したエケベリア・ブラックキング

エケベリア・ブラックキング


消毒したカッターナイフでいきました。こちらが上部の切断面。
エケベリアの胴切り

上から見るとこう。
徒長していない部分だけ切り取りました。
エケベリアの胴切り

下はビロンビロン。
下からも子株が出るそうなので水やり継続します。
エケベリアの胴切り








📝2022/05/14

3週間後。
葉挿しはほぼ全部発根。こんなに発根させてどうするんだ。
エケベリアの胴切り、3週間後

胴切りの天は茎の横部分から発根。
土の中に潜っていかない・・・。
エケベリアの胴切り、発根

胴切りの下部からも子株が1苗分発根。
エケベリアの胴切り


📝2022/06/06

胴切りして2か月ちょっと。
葉挿しは根っこが増えてきたのですべて土の中に埋めました。
霧吹きで週1くらいで水やってます。
エケベリアの葉挿し 2ヶ月後

胴切りの下の部分はここまで大きく。
一番成長が早いです。こちらは通常通り水与えてます。
エケベリアの胴切り 2ヶ月後



📝2022/07/01

胴切りして3か月。
胴切りの天が動き始めた。ずっと屋内窓際なので徒長・・・。
徒長治すために胴切りしたのにこのままでは本末転倒。
エケベリア胴切り、3ヶ月後

あわてて鉢上げしました。根本だけ緑になっちゃった。
エケベリア胴切り、鉢上げ

下半身もここまで大きくなってます。
これどうどうすれば良いんだろう。
エケベリア胴切り、3ヶ月後



📝2022/08/18

胴切りして4ヶ月。
下半身にできた子株から根が出てきた。なるほど、そうくるか。
子株は取ったほうが良さそうですね。
胴切り4ヶ月のエケベリア

切断してみたけど、根を置き去りにしてしまった。
また土に挿しておけば発根してくれるかな…。↓は傷口乾燥中。
胴切り4ヶ月のエケベリア

胴切りの天は屋外で順調に成長中。緑色の部分減りましたね。
真夏のエケベリア、我が家は置き場所が難しいです。
胴切り4ヶ月のエケベリア

胴切り4ヶ月のエケベリア

葉挿しはさよならしました。増やしても仕方ないので・・・。
やっぱり成長速度は遅いですね、葉挿しは。


📝2022/09/14

下半身から生まれた子株が発根してたので植え付けました。
すでに徒長してるんよ・・・。
エケベリア・ブラックキングの胴切り子株


📝2022/10/03

胴切りの天。
日光強いと葉がまだら模様に変色するし、日光が足らないと徒長するし。
下手くそだなあ。
ブラックキングの胴切りの天

これは胴切りから生まれた子株。
根本から新しい子株ができてます。
ブラックキングの胴切りの地


📝2023/06/27

6月でも直射日光に当てると葉が落ちてしまう。他のエケベリアは無事なのに黒葉系は本当にダメですね。室内に移動。



🌵Instagramでも植物や成長記録を投稿してます!
お気軽にフォローしてください。画像クリックでも追加できます。

管理人のInstagram

QooQ