画面上部をタップするとメニューバーが開きます。 現在300品種以上の植物の記録つけてます!!

[成長記録]エケベリア・ブラックナイト

2023/06/27

エケベリア エケベリアブラックナイト 成長記録 多肉植物

t f B! P L

品種紹介

涼しい時期は葉が綺麗な黒色になるが、暖かくなると緑色が入りまだらっぽくなる。また他品種に比べると陽射しに弱いため、最高気温30℃超える日は強めの遮光は必須。(うめすけ所感)

成長記録

📝2022/10/03

韓国苗のカット苗ということでしたが、微発根してました。
ちょっと幹立ち気味だったけど全て土に埋めました。

ブラックキングとそっくり。



📝2023/01/25

10年に一度の大寒波、-4℃まで下がったけど軒下で乗り越えてました。いつの間にか立派に成長していた。
エケベリアブラックナイトの成長記録

ちょっと肌荒れ気味かな。
まだ氷点下超えが続きそうなので、屋内に移動させた。
エケベリアブラックナイトの成長記録

📝2023/06/27

最高気温30℃を超える日が増えた。玄関先で午前中のみ直射日光が当たる場所だけど、ご覧の通り下葉が半分落ちてしまった。ブラックキングも同様。この系統は本当に日光に弱いらしい…。他のエケベリアは全く何の被害も出ていないんだけどなあ。







🌵Instagramでも植物や成長記録を投稿してます!
お気軽にフォローしてください。画像クリックでも追加できます。

管理人のInstagram

QooQ