画面上部をタップするとメニューバーが開きます。 現在300品種以上の植物の記録つけてます!!

[成長記録]ビカクシダ・ヒリードラゴン(幼苗から育成)

2024/04/09

ビカクシダ ビカクシダヒリードラゴン 成長記録

t f B! P L

品種紹介

プラティケリウム・ヒリーの園芸品種。胞子葉が大型で幅広で、大きくうねるのが特徴。比較的丈夫で育てやすい品種。

🌵基本データ 🌵
学名 :Platycerium hillii cv.Dragon
直径 : - cm
身長 : - cm
横幅 : - cm
耐寒性: -

成長記録

📝2023/10/30

趣味家さんの胞子増殖株。板付の状態で購入。焼杉の板に水苔をラップで固定してある状態。ビカクシダは無印良品で買ったネザーランドの苔玉しか育てたことがなく、かなり手探り。





📝2023/11/14 萎れてきた

管理方法間違えたのか萎れてきた…。このくらいの小苗は常に高湿度じゃないといけないらしい。知識不足。

プラ箱に立て掛けて、湿度が保ちやすい環境にしてみた。上からは室内led。持ち直してくれると良いんだけど。


📝2023/11/16 持ち直した?

ちょっと活き活きとした葉に戻ったように見える。引き続き箱の中で高湿度状態で管理していきます。



📝2024/04/09 成長開始

冬の間も温かい日にはじわじわと成長。ここ数日で一気に大きくなった。良い葉のうねりだ。こいつは成長早いのかも

まだ高湿度を維持中だけど、室温が高い日は28℃まで上がるので、そろそろ蒸れが怖くなってくる。ビカクシダはよっぽど蒸れないのかな?






🌵Instagramでも植物や成長記録を投稿してます!
お気軽にフォローしてください。画像クリックでも追加できます。

管理人のInstagram


QooQ