画面上部をタップするとメニューバーが開きます。 現在300品種以上の植物の記録つけてます!!

[成長記録]ビカクシダ・ペガサス(幼苗から育成)

2024/04/09

ビカクシダ ビカクシダペガサス 成長記録

t f B! P L

品種紹介

P. Diversifolium と P. Willinckiiのハイブリッド。多数に分岐した葉先と白い胞子葉が、ペガサスの羽を連想させることから名付けられたそうな。


🌵基本データ 🌵
学名 :Platycerium Pegasus
直径 : - cm
身長 : - cm
横幅 : - cm
耐寒性: -

成長記録

📝2023/10/30

趣味家の方から胞子から増やした板付増殖株を購入。焼杉の板に、ラップで水苔を固定してある。





📝2023/11/14 萎れてきた…

子苗の管理を間違えた。おそらく乾燥のさせすぎ。下調べしてから買うべきだった。

プラ箱の中に立て掛けて湿度を保つ。なんとか持ち直してほしい。


📝2023/11/16 葉に張りが戻った

箱を半分閉じて高湿度の状態で置いておいたら、瀕死のかんじは無くなった。ちょっと神経質気味に管理しないといけないらしい。


📝2024/04/09 成長中

冬の間もじわじわと葉を展開していたけど、4月に入って勢いを増した。水切れが怖いので、相変わらず高湿度を維持している。




🌵Instagramでも植物や成長記録を投稿してます!
お気軽にフォローしてください。画像クリックでも追加できます。

管理人のInstagram

QooQ