画面上部をタップするとメニューバーが開きます。 現在300品種以上の植物の記録つけてます!!

[実生記録]オトンナ・ユーフォルビオイデス

2024/04/11

オトンナ オトンナユーフォルビオイデス 塊根植物 黒鬼城 実生記録

t f B! P L

 

品種紹介

1粒のみ手に入れた、オトンナユーフォルビオイデスの種子。(なにかの植物買ったときにオマケでいただいたもの)花が咲いたあとに茎が残り、成長した姿から付けられた和名が黒鬼城。冬型の塊根植物。


オトンナユーフォルビオイデスの種子

成長記録

📝2022/03/10 

一粒しかないので慎重にやっていきたい。発芽方法については、こちらのブログが大変参考になりました。完全に手順を真似て実践します。

Othonna Euphorbioides/オトンナユーフォルビオイデスの育て方【実生栽培記録】


低温湿潤処理による休眠種子の発芽促進。
まず種子にメネデールを染み込ませる。だいたい3時間。

オトンナユーフォルビオイデスのメネデール漬け

キッチンペーパーに種子を包み、水を含ませてから冷蔵庫へ。

オトンナユーフォルビオイデスの種子

数日で発芽するようです。さて、どうなる。

📝2022/03/19 発芽確認

素晴らしい。見事に発芽。
根の部分が下になるよう、バーミキュライトに植え付けました。

オトンナユーフォルビオイデス、冷蔵庫の中で発芽


📝2022/05/16 

播種して2ヶ月目。
双葉を展開した後、1枚本葉が出てきた。順調。
意外と成長するの早いです。

オトンナユーフォルビオイデスの実生

📝2022/06/10 3ヶ月

幹ががっしりした。2枚めの本葉を展開しようとしています。1ヶ月に1枚ペースで展開中。

オトンナユーフォルビオイデス、発芽

冬型なので、真夏の管理方法に困ってます。アガベと同じ育苗箱に入っているので分けたほうが良いんだろうか…。



📝2022/10/22 7ヶ月

今月から屋外で管理しています。葉は順調に増えてるけど根張が弱い。
オトンナ・ユーフォルビオイデスの実生記録


📝2023/01/14

室内窓際に移動させてます。ちょっと気温下がりすぎるかな・・

📝2023/09/11 1年半。目覚め

春の結構早い時期に葉が全て落ちたので、死んでしまったかと思ってたけど生きてた😂実生1苗のみの夏越し、怖すぎる。落葉してる間は1週間に1回、少量の水を与えてました。にしても、まだ外気温35℃とかあるんだけど目覚め早くないか。


📝2023/11/08 1年8ヶ月

茂ってきた。肥料分ゼロの土のままなので植え替えようかな。


📝2023/12/28 花茎出現

花茎ができていた。実生1年でもう花咲くんだね。肥料をあげよう。


📝2024/04/11 屋外へ(実生2年目)

葉が増えたけど花が咲く気配はない。


🌵Instagramでも植物や成長記録を投稿してます!
お気軽にフォローしてください。画像クリックでも追加できます。

管理人のInstagram

QooQ