画面上部をタップするとメニューバーが開きます。 現在300品種以上の植物の記録つけてます!!

[実生記録]センナ・メリディオナリス

2022/10/22

センナ センナメリディオナリス 塊根植物 実生記録

t f B! P L

📝2022/06/24

5粒2500円で種子を購入して播種。
いつもどおりバーミキュライト+腰水管理。

バーミキュライトの粒が粗めなので、爪楊枝で少し穴を開け、
そこに押し込むようにして蒔きました。覆土は無し。

今は梅雨真っ只中。最高気温は30℃を超えており、ほぼ夏日・・・。

📝2022/06/25 

センナ・メリディオナリス発芽


翌日に1粒発芽確認。そして1粒カビました・・・。
カビたものは洗ってカビを落として、ベニカxファインスプレーで殺菌。
腰水の水にベンレート投入。一晩でカビるとは。さすが梅雨。

📝2022/07/03

それっぽい葉っぱが出始めました。5粒中3粒。ぼちぼち。
2週間で本葉が出るとは。早いなあ。
センナ・メリディオナリス発芽

📝2022/08/19

播種から2か月。3苗はここまで大きくなりました。鉢上げしようと思います。
撮影したのは夕方なので、葉が閉じてる。
センナ・メリディオナリス実生3ヶ月目

引っこ抜いてみました。根が切れるような音がしたけど気にしません。
根っこは浅め。
センナ・メリディオナリス実生3ヶ月目の根っこ

プラポットに植えました。
赤玉土+市販の培養土のミックス。元肥無し。液肥のみで育てます。
センナ・メリディオナリスの実生、3ヶ月目で鉢上げ

センナ・メリディオナリスの実生、3ヶ月目で鉢上げ

センナ・メリディオナリスの実生、3ヶ月目で鉢上げ

センナ・メリディオナリスの実生、3ヶ月目で鉢上げ



📝2022/10/15

3株のうち2株を屋外へ出していたのですが、夜間の見回り中に葉が閉じていないことを発見。

どうやら昼間の太陽光線で葉焼けしてしまったらしい😢10月侮れない…。1株は屋外の半日陰へ。もう1株は屋内の窓際へ移しました。

葉がダメージ受けると閉じなくなるのね。
葉焼けしたセンナメリディオナリス

寝てるセンナと寝れないセンナ。ごめんよ。このまま枯れたり…しないよね?
葉焼けしたセンナメリディオナリス


📝2022/10/22

傷んでいたセンナは完全に落葉。
センナ・メリディオナリスの実生記録

元気なセンナも落葉しはじめた。水も吸わなくなってきた。なぜ?
屋内窓際で管理しているので、休眠にしては早すぎる気もするが。水控えめにしてみるか・・・
センナ・メリディオナリスの実生記録

🌵Instagramでも植物や成長記録を投稿してます!
お気軽にフォローしてください。画像クリックでも追加できます。

管理人のInstagram

🌵ブログ村のランキングに参加中!
読んでいただけた方、帰る前に↓の2つのバナーをポチっとして投票していただけたら嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ