画面上部をタップするとメニューバーが開きます。 現在300品種以上の植物の記録つけてます!!

畦波シートでアガベ畑(ドライガーデン)を作る!

2023/03/18

DIY アガベ ドライガーデン 地植え

t f B! P L

📝2023/01/12 場所決め。

庭の外構工事が完了し、かなり自由スペースができた。
フェンス側に2.5m×2.5mのアガベ畑を2つ作ろうと思う。







📝2023/01/21 硬い土を耕す。

想像以上に土が固く、スコップじゃ歯が立たないのでAmazonでツルハシを購入。
これだとサクサク掘り進められる。もっと大きなものを買えば良かったと後悔。

いくらアガベといえど土が悪すぎるので、バーク堆肥を混ぜ込んでみた。
ツルハシで半日ほど耕し続けた結果、土はかなり柔らかくなった。変わるもんですな。


📝2023/01/22 畦波シート仮設置。

最初はブロックをモルタルで固めて枠を作ろうとしていたけど価格、手間の面から断念。
いろんな方のドライガーデンを見ているうちに、畦波シートにたどり着いた。

僕が実際にAmazonで買ったのがこれ。
高さ30cm、長さ10m。色はブラック。イワタニマテリアルさんの畦波シート。
これで3000円を切るとは。予算切り詰めたい方にはぜひおすすめしたい。


現物の写真。
これ使ってドライガーデン作ってる人の写真見ると、決して見た目も悪くないですからね。

見た目も決して悪く・・・な・・い・・?

まだ仮設置でしっかりした溝を掘ってないのでグニャグニャするのは仕方ない。
とはいえ元がクルクル巻いてあるので、変な癖が付いていて真っ直ぐ建てるのは大変そうだ。


ついでにアガベ育てるには保水力高すぎるので、家にある全ての赤玉土、鹿沼土を投入した。
どうせこの上に水はけの良い培養土を敷き詰めるんですけどね。

📝2023/01/29 畦波シート本設置&土大量発注。

めちゃくちゃ良いものを見つけたのでこちらを追加購入。
その名も「あぜシート支え」。こういうのが欲しかった。


畦波シートの高さが30cm、支え棒の高さが45cm。
メーカーは違うけど相性は良かった。

しっかり溝を掘り、支え棒を使って畦波を再設置。今度はどうでしょう?
かなりマシになったのではないだろうか。中に土を入れればもう少し直線になる気がする。


支え棒は8本使用。畦波シートは下10cmちょっとが土の中に埋まっている。
外側にも砂利を敷き詰めるので、これでよっぽど倒れることはないと思う。



メルカリで塩ビの看板を購入したので飾ってみた。


同日、土を大量発注。

まだ時間があったので、中に入れる土をホームセンターで大量発注してきた。
想定している培養土の割合はこんな感じ。

硬質赤玉土(小粒) 4
軽石(ひゅうが土) 2
硬質鹿沼土(小粒) 2
バーク堆肥 1
くん炭 1

高さを17cmとして体積を計算。
2.5m * 2.5m * 0.17m * 1000 = 1062.5リットル

各土の必要量は

硬質赤玉土(小粒) 4 * 1062.5 = 425リットル
軽石(ひゅうが土) 2 * 1062.5 = 213リットル
硬質鹿沼土(小粒) 2 * 1062.5 = 213リットル
バーク堆肥 1 * 1062.5 = 106リットル
くん炭 1 * 1062.5 = 106リットル

です。
だいたい4万円ほどでした。


📝2023/02/04 土の搬入。

1人で1トントラック運転して家まで運び込みました。
地元のホムセンのバローはトラックの無料レンタルサービスがあるのでありがたい。

あと意外と日陰になることが多いので、水はけもっと良くするためにパーライトを約100リットル追加購入しました。


腰をやらないように気をつけて荷下ろし。
赤玉土がこんなに重いとは・・・。

一番時間かかったのが、袋の開封→土入れ。
終わるころには17時。もう日没なので本日の作業はここまで。
(暗くなってたので完成写真無し)

関係ないが近所に店舗型のスタバができると知り喜んでます。
ドライブスルー付き。常連客化不可避。




📝2023/02/07 アガベ畑1個目、完成。

こんな感じになってます。表面に砂利敷いた。
1つ目の畑は一旦これで完成。暖かくなったらアガベ植え付けていこう。


水で濡れたときの土の色が格好良い。
日向土が良い味出してる。赤玉、鹿沼、日向土が同系色で馴染む。
細かい白粒はパーライト。

一方こちらは赤玉土と軽石のみの花壇。
軽石が目立ちすぎていてチグハグ感が。


📝2023/02/12 アガベ畑2個目、製作開始。

2つ目の畑を作ります。この片手サイズのツルハシで・・・。
普通にクワ買えば良かったとちょっと後悔。


あまりにも土が硬いので、バーク堆肥を混ぜこみました。
2回目となると我ながら慣れたもので、2時間ほどで耕し終わった。



まだ時間に余裕あったのでホムセンで土を発注。
使用する土の種類は1個めと同じですが、配合割合を変更しました。

赤玉土 30個→20個
日向土 15個→25個

より水はけを重視するための変更。合計41000円ほど。
軽石も売っているんですが、前述したように日向土の色が好きなので日向土買ってます。
値段も軽石よりちょい高め・・・。



📝2023/02/18 アガベ畑2個目、完成。

土曜。夕方から雨予報。日曜日も一日中雨。
畦波シートの設置〜土入れまでを今日中に終わらせたい。午前中いかに動くが勝負です。

まずは畦波シートを入れるための溝を掘ります。写真はまだ掘ってる途中。溝は10cmが理想だけど、まだ外に砂利を敷くのでちょっと浅めにしている。

支え棒適宜打ちながら設置。この畦波シート、癖が付いていてまっすぐ設置できないのが辛い。
土入れのときにある程度は修正できるので気にしすぎないようにしよう。

微妙に長さが足らず見苦しい箇所が…。

ホームセンターで90分の無料レンタルトラック。
土を積み込んでもらえるのが本当に助かります。

荷下ろし。一人で作業してだいたい40分ほどかかった。レンタルトラック返却まで、トータルで1時間くらいでいけました。車で5分の位置なのが救い。

今回は赤玉土の割合を減らし、日向土の割合を増やした。水はけ重視ですね。

トラック返したあたりから雨がポツポツ。
土入れが終わる頃には全身泥まみれ砂まみれでした。土を平面にならしたりする余裕がなかった。とりあえずこれで一旦完了。


📝2023/03/18

あれからちまちま植物を植え、ある程度スペース埋まりました。


アガベ畑1

植わってる植物

※リンククリック植物ごとの成長記録に飛びます


アガベ畑2

植わってる植物

※リンククリック植物ごとの成長記録に飛びます



まだコルジリネ以外は小さくて物足りないですよねw
2年後、3年後の姿に期待します。



🌵Instagramでも植物や成長記録を投稿してます!
お気軽にフォローしてください。画像クリックでも追加できます。

管理人のInstagram

🌵ブログ村のランキングに参加中!
読んでいただけた方、帰る前に↓の2つのバナーをポチっとして投票していただけたら嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ